↑写真の笑顔が苦手です笑 口が…!
こんにちは!!一橋大学洋弓部2年、24年度主将の吉村望です!
まず新入生の皆さん、合格おめでとうございます!つらく、長く、厳しい受験に耐えたみなさんには、これからの4年間、楽しいキャンパスライフが待っていることでしょう!
このサイトを見てくれているということは、きっと、少なからずアーチェリー部に興味を持ってくれていると信じて、そんなみんなにメッセージを送るためにこのブログを書いています。
まあブログなので、こう、堅苦しくなく、まずは、ゆるく大学生活についてお話したいなって思います!
↑雪の降る一橋キャンパス。校内はレンガのおしゃれな建物がいっぱいです。入学前とか、時間あるときに回ってみると結構たのしいすよ
まず大学生活。大学は本当に自由です。高校の頃は、朝から晩まで1限から7限まで、みっちり授業が詰まっていて、それに部活も組み合わさると、週5日ずっと拘束時間だったと思います。
しかし大学は、自分の受けたい授業を自分で好きなように選べます。大学の授業は、週に1コマの授業1つ分を「1単位」としていて、この単位を卒業までの4年間に、120個近く取れば、卒業できます。なので、授業時間の配置は自由。やろうと思えば、週に3回、2回だけ大学に行き、あとは家でオンライン講義…という生活も可能になります!(あんまりやりすぎると進級に必要な単位が足りなくなるかもですが…まあそれ含めて、自由です)
だから、朝の授業を避けて平日昼まで寝まくるのもよし、あるいは早いうちに単位沢山とって、3、4年でサークルや就活に専念するのもよし!なにしろ人生で一番暇な時期(当社比)です!楽しみましょう!
↑楽しむ図
でも…度を越えた自由は破滅をもたらします。誰だって、突然放り出されてさあ君たちは自由だ!って言われても、何したらいいかわからず、自堕落に過ごしてしまいましょう。僕がそうでした。余談ですが一橋は冬休みと春休みが合体しています。12月~1月頭に期末レポートやテストが終わったあと、1~4月上旬の新学期まで全部休みです。100日以上の休みがあります。この間、何もしないというのは、楽しいけど、つらいかも。
でもアーチェリー部に入ったおかげで、やりたいことを見つけ、かつ、週2の練習で、生活リズムも安定させることができました。あまりに自由なこの大学生活において、何かに所属して、定期的に活動する、っていうのは、健康の面でも、自律の面でも、大切だな、って思います。
この部活は、一橋大学公認の体育会所属の団体ではありますが、ほどよくゆるい練習頻度なので、中学高校と5年間美術部だったド文化部の自分も楽しく参加できました!練習は全体では週に2回だけだし、新入部員がやる先輩との基礎練習も、授業の都合に合わせて日程調整ができます。1年生って必修の授業多いから学業優先で全然大丈夫!兼サーも歓迎だし、以前にはKODAIRA祭実行委員をやりつつ、アーチェリーもやっていた人もいました!
気軽だけど、ちゃんと芯もある、そういうバランスの取れた体育会部活です!部員も、ガツガツの体育会!!おりゃあ!!という感じではないです。みんな落ち着いた印象で、でも楽しむときは思いっきり楽しむ!っていう、すごく気さくでいい人たちです。
↑頑張ってます!
好きな漫画の話とか、練習のたびにいろんな話をしたりして、わいわいしています!アーチェリーの練習では、弓を打ったあとに矢を取りに行く時間があったり、他の人が打っているときに暇な時間があったりするので、いっぱい雑談したりしてます。
↑「矢取り」をする図。人が打っているときに、射線から前に行くと危ないので、みんなでせーの、で前に出て、的に打った矢を回収に行きます。
アーチェリー部では、そんな、体力にはちょっと自信ないけど、でも新しいスポーツやりたい!とか、何かしらの団体に所属したい!、ゆるい体育会で楽しくやりたい!ってみなさんでも大歓迎です。
ご興味のある方はいつでも、公式TwitterのDMや、本ホームページのお問い合わせコーナー等でご連絡ください!実際の弓矢を使った体験会を随時開催予定です!見学もいつでもOK!月・水・土曜日の9:00~15:00で練習しているので、いつでもご連絡ください!
アーチェリー部主将 吉村望
第2回新歓ブログはこちら→【2024年度新歓】アーチェリーってなんなんだー?新入部員は最初何からやるの?【新歓ブログVol.2】